新着情報

HOME > 新着情報一覧

デイケア「Xmas 夜カフェ」開催!

2017年12月26日

 読売新聞に時折連続掲載される、「医療ルネサンス」という記事をご存知ですか?
 ちょうど今年の1月に載った〝精神疾患と生きる〟という一連の記事の中に、「孤独をいやす夜のカフェ」という回がありました。地域で生活していて、うつ症状や幻聴など症状をもった方々が具合が悪くなるのは、「孤独」や「周囲との気分の落差」が気になりやすい年末年始やお盆、クリスマスなどに多い。だから土日や季節の大きな行事のある時に「夜カフェ」を開いてみんなと過ごすという岡山市の取りくみの紹介でした。
 当院のデイケアにも一人暮らしをされている方々が多くいらっしゃいます。
デイナイトケアを実施していない私どものデイケアですが、「やろうか~この〝夜カフェ〟。皆さんどう?」と話を出したら、「Xmasなんて関係ないげんと、夜集まるあて、おもしゃいべ~。すっべ~」ということになり『第1回 夜カフェXmas』を開催しました。
 参加費300円。17:00~19:30。デイケアに参加されている方の中で、一人暮らしの方を中心に希望される方を対象にお誘いしました。(ただし、恋人のいる方はダメ~という鬼の掟あり)ビーフシチューや手作りケーキに、景品付きルーレット大会などなど、大騒ぎの2時間半でした。
 参加された方々からは、「いい企画だった。またやってほしい」「大人のクリスマスって感じで賭け事に燃えたね~」などなど好評でした~。
 企画を即OKしてくれた金澤看護部長&面白がってくれた夜間事務残の職員の方、お騒がせしました~。
 ぜひ、当日の様子をご覧ください。

デイケア「Xmas 夜カフェ」開催! デイケア「Xmas 夜カフェ」開催! デイケア「Xmas 夜カフェ」開催! デイケア「Xmas 夜カフェ」開催!

新着情報一覧に戻る